妖怪・忍者イラストコンテスト 入賞作品発表

【第2回 妖怪・忍者イラストコンテスト】たくさんのご応募ありがとうございました。

3月7日㈰までに本館にてすべての応募作品を展示しております。是非ご覧になってください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 2021年「第2回妖怪・忍者イラストコンテスト」に応募してくれた小学生のみなさん、協力してくれて本当にありがとうございました。
 ところでみなさんはなぜ合志マンガミュージアムで毎年妖怪・忍者のイラストコンテストをしているのかわかりますか?実は合志とその周辺には妖怪伝説、忍者伝説がたくさんあったのですが、今ではすっかり忘れ去られてしまいました。そこで合志マンガミュージアムでは合志が妖怪、忍者の故郷だったことをみんなに知ってもらうためにこれまで勉強会をしてきました。そしてもっと小さい頃から妖怪、忍者に触れてもらおうとイラストコンテストを始めたのです。
 今回も多くの力作が集まりました。応募総数444、うち妖怪イラスト359、忍者イラスト72、ミックス13でした。この中から大賞1人、優秀賞3人、入選12人、佳作12人が選出されました。大賞と優秀賞受賞者には2021年2月6日(土曜日)の10時30分から授賞式が行われました。ほんとは入選、佳作作品の受賞者にもきて欲しかったのですが、コロナの影響もありあきらめました。
 審査はキャラクターの設定にどれだけオリジナル性があるか、画力、色使いなどの技法がどれだけ優れているか、作品にどれだけインパクトがあるかという基準で行いました。たくさんの応募作品の中からミュージアムのスタッフ総動員して審査しましたが、優秀な作品を選び指すのは大変でした。みんな一生懸命アイデアをひねり出し、精一杯描いてくれていたのでどれもこれもよくできていたからです。ただ今回審査をして感じたことは、昨年以上にみなさんの画力が大幅にアップしていたことです。この調子で頑張りましょう。
 今回受賞したみなさん、おめでとうございます。残念ながら受賞できなかったみなさん、また来年の応募を待ってますよ。そして合志が妖怪と忍者の故郷であることをいつまでも忘れないでくださいね。

審査委員長
合志マンガミュージアム館長 橋本 博

大賞

合志重盛

いそ村 文たか さん 西合志中央小学校 4年

 

キャラクターの説明

天文20年、菊池氏の侵攻を受けた際、三千の軍に対し五百未満の兵を指揮し、みごと城を守りぬいた英雄の人物。戦死した後、毎ばん戦地に出る。

 

講評

戦国武将を妖怪にするなんて誰も思いつかないアイデアです。色使いも見事!青く光る狐火と鎧の赤のコントラストが素晴らしい。描いている時の真剣な気持ちにみんなが圧倒されました。このままマンガに使いたいくらい映(ば)えてます。

優秀賞

 

竜門寺水紋

柏原 さえら さん 西合志中央小学校 6年

 

キャラクターの説明

水をあやつることの出来る忍者、水をこおらせるなど、水を自由自在に形状変化させ戦う。

 

講評

絵のうまさは天才的!あまりにも完成度が高すぎて審査員たちは声も出ませんでした。水紋のクールな表情もいい。水滴の色使いもいい。全体のバランスもいい。すぐにでもプロになれそうです。

 

百目口鬼

大塚 ひなた さん 西合志東小学校 3年

 

キャラクターの説明

目と口が百こあり、きられたりきずついてもさいせいし、人を食べる。全長は2m~3m。なん本も手をふやすことができ空中や地面からいろいろなところから手を出すことができ、ごうけい100本出すことができる。

 

講評

造形は鬼滅っぽいけど眼と手の描き方がユニーク。とても可愛い妖怪に見えるのは色の使い方のおかげでしょうね。背景にも工夫が見られます。描き続けていれば妖怪のように突然大化けするでしょう。

 

ねむねむ

淵上 愛紗 さん 合志小学校 4年

 

 

キャラクターの説明

自分のいままで楽しかったことをゆめにしてみせてくれる。どんなにつかれた日でも楽しいゆめをみせてくれるだけど、ふとんをよごしたらわるいゆめをみてしまう(あらえばだいじょうぶ)

 

講評

こんなに楽しそうな妖怪だったら大歓迎!よく眠れるように羊をモチーフにしているところがユニーク!この絵を見続けていると本当に眠くなってしまうから不思議。寝かしつけ絵本にぴったりです。

 

入選

 

めだらけようかい

山崎 蘭 さん 西合志東小学校 2年

 

キャラクターの説明

どれか1つでも目が合うと、1年大きい目だと2年間も食べられて、どろだらけでいる。家よりもでかい。夜だけでる。家の中には入ってこない。

 

 

べろのびようかい

内田 けんご さん 西合志東小学校 2年

 

キャラクターの説明

あし、べろでまきつけてたべる。

 

 

にんじゃれっしゃ

くどう いおり さん 西合志中央小学校 2年

 

キャラクターの説明

えんとつの中からしゅりけんをなげる。

 

 

かむかむブック

濵地 そう さん 西合志東小学校 3年

 

キャラクターの説明

このかむかむブックを開いた人は、かみつかれる。このように人をかむいたづらがすき。

 

 

生無

品川 貴助 さん 山鹿小学校 4年

 

キャラクターの説明

寿命666年 好物目玉

こうげき 手でにぎりつぶす

 

 

 

数学鬼

青木 そうすけ さん 西合志中央小学校 4年

 

キャラクターの説明

計算が得意。算数の時間、毎日あらわれる。

 

 

ミルミル元

林 怜奈 さん 西合志中央小学校 5年

 

キャラクターの説明

みんなを元気にしてくれる。でも元気がないときは、みんなの元気をきゅうしゅうしてしまう、ちょっとこわい女の子!仲よくしていたら元気を逆にもらうこともできちゃうんだ!!

 

 

優理(くの一)

山下 沙羅 さん 西合志第一小学校 5年

 

キャラクターの説明

・とてもゆうしゅうで自分の武器をなげることがとくい

・名前はゆうしゅうのゆうに頭がいいという意味で理

・体がとてもやわらかく頭がいい

 

 

にじおに

仁ノ平 若菜 さん 隈府小学校 5年

 

キャラクターの説明

にじの子おにでいつもわらってる。てんてんだいこをいつももっててにじをだしてあそんでる。にじの下におたからがうまってるかも?

 

 

爆雷丸

井上 友心 さん 南ヶ丘小学校 6年

 

キャラクターの説明

水と雷をあやつる妖怪、しっぽのけんはなんでもきれるという仮設ある。

 

 

つぼづけ

安達 はな乃 さん 西合志東小学校 6年

キャラクターの説明

悪いことをした人たちをつぼにいれる。いつもはつぼの中にもぐっている。ちっちゃいつぼづけに変えられる。

 

 

つぼいぼいぼ

池田 朱里 さん 西合志東小学校 6年

 

キャラクターの説明

このおばけはウイルスをたべてくれます、ウイルスをつぼに入れてくれます。いつもはやさしいけどウイルスを見たらおこりはじめます。

 

 

佳作

 

すいかドラゴン

やまぐち あやと さん 南ヶ丘小学校 1年

 

キャラクターの説明

いつもは、やさしいけど、おこったら炎をなげてくるよ。

 

うみにんじゃ

さとう いちか さん 西合志東小学校 1年

 

キャラクターの説明

このにんじゃはしゅりけんがとくいです。うみではしるのがとくいです。

じん二ン

つか本 よし人 さん 南ヶ丘小学校 2年

 

キャラクターの説明

時間をじゆうじざいにあやつれる。

 

トマばけ

し水 らい月 さん 合志南小学校 2年

 

キャラクターの説明

しゅみは、人げんをおどろかすこと。

 

 

おそうじねこ

みつい るか さん 西合志南小学校 2年

 

キャラクターの説明

火曜日の夜中の2時にねこのようなすがたの生ものがかべにすりぬけて入ってくる。そしておそうじをしてくれる。

 

 

コロナきんをやっつける とげとげをもった太陽

久良 はるき さん 西合志中央小学校 3年

 

キャラクターの説明

この太陽は体のまわりにトゲトゲあってそれにふれるとコロナきんはよわるからとてもじっさいにあったらべんりな太陽です。

 

 

うさ文具ちゃん

木さぬき きみか さん 南ヶ丘小学校 3年

 

キャラクターの説明

全体が文ぼう具でできており、人に会うと、その人にヒロってほしい物、かいてほしい物、はってほしい物を聞き、それを立体的にかいてくれる。気になるまんがのつづきや、未来の自分もかいてくれる。ただし、かいてほしい物がないと、かいてほしい物がある時まで、ついてくる少しめんどくさいやつ。オーラがつねに出ていて、すごくカラフル。

 

おうピョン

島田 めい さん 合志小学校 4年

 

キャラクターの説明

できなかったこと(苦手なこと)をできるようにおうえんしてくれる!おうえんしてもらえたら苦手なことをできるようにしてくれる。

 

 

アマ忍

松本 陽仁 さん 西合志中央小学校 4年

 

キャラクターの説明

忍者のように速くてアマビエのように病気を治す。

 

 

小 鬼

久良 拓夢 さん 西合志中央小学校 5年

 

キャラクターの説明

小さくて少しらんぼうな鬼の妖怪そして右手に持っているのが小鬼が自分で作ったこんぼうです。

 

 

おじぐも

中村 光叶 さん 西合志中央小学校 6年

 

キャラクターの説明

悪いことをするとこいつに追いかけられる夢を見る。

 

 

一つ目忍者

嶋田 湊 さん 西合志中央小学校 6年

 

 

キャラクターの説明

忍者にあこがれた妖怪、一つ目小ぞうが忍者になりきりました。

合志マンガミュージアムの更新情報を受け取る