第3回 妖怪忍者イラストコンテスト 入賞作品発表!

【第3回 妖怪・忍者イラストコンテスト】

たくさんのご応募ありがとうございました!

期間限定で本館にてすべての応募作品を展示しております。是非ご覧になってください。

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

 早いものでこの「妖怪・忍者イラストコンテスト」も3回目になりました。回を重ねるたびに皆さんからの応募数が増えて画力も上がっています。びっくりするほどユニークな妖怪や忍者のイラストがあって審査する方もワクワク感が止まりません。
 応募総数は606、前回は444でしたから30%以上も増えました。妖怪と忍者の割合は8対2で圧倒的に妖怪が多いですが、これは妖怪の方が色んな姿をイメージしやすいからでしょう。とは言っても合志は妖怪と忍者の故郷、忍者イラストも見捨てないでくださいね。
 学年で言えば4、5年生の作品が数も多く、ユニークなものが多いですね。この頃に想像力や造形力がピークになるようです。それまでに何度もコンテストに挑戦して力をつけてきてください。

 今回も審査は大変でした。みんな一生懸命描いてきてくれるし、中には一人でたくさんのイラストを描いてくれたおともだちもいました。そんな中から大賞を一つ、優秀賞を3つ、そして入選、佳作を選び出すというのは胃が痛くなるほど難しいことでした。

ミュージアムのスタッフ全員で審査に協力してようやく決まりました。受賞されたみなさん、おめでとうございます。これを励みにしてこれからも色んな絵を描き続けてください。

惜しくも受賞を逃したみなさんも決して諦めず描いていってください。受賞した人たちとの差は紙一重、次の挑戦を待っています。

マンガミュージアムでは市内の小学校の図書室にマンガを置く準備を進めています。またワークショップを開いて絵の描き方を教えています。熊本県の中で一番マンガや絵を描くのが大好きなのが合志の子どもたちだといわれるようみんなでがんばりましょう。

審査委員長
合志マンガミュージアム館長 橋本 博

大賞

目玉 バクッ!

 野田 かのん さん 合志小学校 4年

 

キャラクターの説明

火の玉をキバでかみくだいて、目玉をとり体にとりつける。大きい火の玉はかざりで頭の上にかざる、1番のお気に入り。自分がつよいとアピールすることもある!!下にいるのは弟子で、いつもボスをかついでいる!こゆいほど強い!!

 

講評

目玉が増えていくと強くなる妖怪、こんな怖い絵よく描けたね。夢の中に出てきなきゃいいけど。妖怪のオーラ、「妖気」が画面いっぱいに広がっている。アイデアの面白さ、色使いのセンス、インパクトの強さ、どれをとってもサイコーでした。

 

優秀賞

てんしとあくま

かわ内 ゆめの さん 西合志南小学校 2年

 

キャラクターの説明

やさしいきもち と わるいきもち がまざっているようかい

 

講評

自分の中に住んでいるいい心と悪い心が半分半分になって戦ってるようすがよく描けている。悪い心が勝つと妖怪になるけどいい心が勝てば優しい人間になれる、そんな気持ちにさせてくれる不思議な絵だ。色を使わなかったからこそ夢の中の世界がよく描けているよ。

ニンジャ「文防・三郎」

かねがえ せい太ろう さん 健軍東小学校 5年

 

キャラクターの説明

悪の軍団「ノートン」をたおすために生まれたヒーロー。頭はケシゴム。消し後が多くなればなるほど、力が出なくなる。

 

講評

よくこんな忍者思いついたね。敵はノート(ン)、頭が消しゴムでできてるので敵を消すことができるけど使いすぎると弱くなってくる、しかも武器は文房具。定規の刀はきちんと遠近法を使って描いてある。アイデアの素晴らしさに一言、「負けました」

ごくキャンデーひめ

西 結愛 さん 合志楓の森小学校 6年

 

キャラクターの説明

キャンディを食べると、まほうが使える。主に、おとものゆきとほのが戦う。心を許した人を守る。詳しくは不明。

 

講評

キャラクターの口の形と位置がいい、着物のデザイン、小鳥、火の玉、雪だるまもカワイイし、キャンディの色も抜群。このまま商品に使えるほど完成度が高いよ。

 

入選

目でか

久山 佳音 さん 合志南小学校 1年

 

キャラクターの説明

子どもをにらんでうごけなくして、目でかにとりこんで自分の目にしてしまう。

スーパー忍者

山本 三歩 さん 西合志東小学校 1年

 

キャラクターの説明

さいきょうの刀をもっている。ジャンプ力は人の9ばい。しゅりけんのつかいて。ちかくのおにのひとたちもおそれている。さいきょう。

めだまんま

おまがり しん太 さん 南ヶ丘小学校 2年

 

キャラクターの説明

目と目をあわせるとくうかんがゆがむ。そのあいだにとげでこうげきしてくる。

竹のこ忍者

せき かおる さん 西合志東小学校 2年

 

キャラクターの説明

(合志市特産の)竹のこを使った武器で攻撃する。

死神の王イカ

佐藤 みこと さん 西合志東小学校 3年

 

キャラクターの説明

死んだ人たちをじごくにおとす。

弱虫にん者

えだ元 ひまり さん 西合志東小学校 3年

 

キャラクターの説明

いつもはこわがりでなき虫。てきに会うととても強い。刀でたたかう。おこったら、口から火が出る。

一つ目こぞう

田中 あみ さん 西合志中央小学校 4年

 

キャラクターの説明

月影の忍者

荘口 しゅんすけ さん 西合志中央小学校 4年

 

キャラクターの説明

まん月の夜だけにあらわれるきょうふのニンジャ

ガラス

内田 陽 さん 南ヶ丘小学校 5年

 

キャラクターの説明

かはんしんがない。さいしょのすがたはカラスでいみはわからないけど、人間をおそうようになった。かみなりをあやつる。

斬燃<ざんねん>

本田 賢政 さん 西合志東小学校 5年

 

キャラクターの説明

いちも失敗ばかりのドジな「残念」な忍者。しかし「服部半蔵」の名を受けつぐ者であり、ピンチになると最強になる。(このときの足の速さ、100m 6.77秒)

しにがみくん

さとう しょうた さん 南ヶ丘小学校 6年

 

キャラクターの説明

まだしんじんのしにがみ。

シノビ狐子

千田 彩愛 さん 合志楓の森小学校 6年

 

キャラクターの説明

虫むり、意外に強がり、金パツ赤メッシュ、目は白と水色のオッドアイ、みたらし団子とおいなりさんがすき、きつねの耳、しっぽをみられたくなくて かしている。

 

佳作

 

目だまようかい

中川 かんた さん 合志南小学校 1年

 

キャラクターの説明

目で人をたべる。

ねるにんじゃ

いけだ きほ さん 合志南小学校 1年

 

キャラクターの説明

こうげきわざ まくらしゅりけんを投げます。まくらしゅりけんが当たった人は 寝ます。二日たてば起きます。眠っている時は攻撃ができません。

おばけかがみ

松永 凛心 さん 西合志東小学校 2年

 

キャラクターの説明

夜の学校でうろうろしていると、かがみがあらわれてから「てをにぎって」といいます。てをにぎらなかったら、かがみのせかいへつれていってしまいます。手をにぎってあげたら「ありがとう」といってかがみのせかいにもどっていきます。

目つみ男

ふくがさこ 空ら さん 合志小学校 2年

 

キャラクターの説明

目つみ男と目があったらすいこまれて、食べられる。

サンタにんじゃ

えら みなと さん 西合志中央小学校 3年

 

キャラクターの説明

プレゼントを持ってしゅりけんをなげてるところ。

へんしんにんじゃ

白石 れおん さん 西合志中央小学校 3年

 

キャラクターの説明

手を丸めて1ぽんだけゆびを出してへんしんする。

令和最強オートしゅりけん忍者

高村 こうき さん 西合志第一小学校 3年

 

キャラクターの説明

しゅりけんをいっぱいなげてきて、てきがちかづかないようにする忍者。しかも、このしゅりけんはとくしゅで、しゅりけんがてきにあたらなくても、自動であたるようになっている。

むさし

原川 そあ さん 合志南小学校 4年

 

キャラクターの説明

かわいい忍者をかきました!

忍者のクナイちゃん

福田 愛紗 さん 西合志南小学校 4年

 

キャラクターの説明

クナイでコロナをやっつける!!むらさき色が好き!!!

黒い人

辻 幸之助 さん 西合志東小学校 5年

 

キャラクターの説明

黒い人にもかげがある。人ではない。家によくでる。とくに一人のとき、なにもしないが、じっとこちらを見てくる。

らくがき太郎

麻生 圭吾 さん 合志南小学校 5年

 

キャラクターの説明

ふくにらくがきがある。目と目が合ったらおそいかかってくる。時速1万kmで走る。きらわれもの。過去は人間。

妖怪冬女

平井 優妃 さん 西合志第一小学校 6年

 

キャラクターの説明

妖怪冬女は冬にしかあらわれず、ふぶきをおこす力を持っている。冬季限定の妖怪です。ちょー美人です。

 

合志マンガミュージアムの更新情報を受け取る